(カレー その5)

○ 「CoCo壱番屋 カレーラーメン チーズ入り」(エースコック)


 カレーといえばココイチでお馴染みのCoCo壱番屋のカレーがカレーラーメンのチーズ入りとして登場しました。

 ココイチ自慢のカレースープ。専門店のおいしさここにあり!といったことがカップに書いてあります。この自信の表れはとても頼もしいです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。当たり前なのですがカレーのとても美味しそうな香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。まろやかな口当たりと少しスパイシーな感じとなっているスープはとても味わい深くて美味しいです。

 具は肉、タマネギ、チーズ、唐辛子、長ネギの5種類。チーズはスープにしっかりと溶け込んでまろやかさを演出しているとともにタマネギの味もなかなかですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。固さもごく普通といった感じなのですが、チーズの溶け込んだカレースープとの相性はバッチリといった感じです。

 チーズの美味しさとカレーの美味しさがしっかりとカップリングした一品。そんなに辛くないので多くの方々が楽しめると思います。



CoCo壱番屋 カレーラーメン チーズ入り1



CoCo壱番屋 カレーラーメン チーズ入り2



CoCo壱番屋 カレーラーメン チーズ入り3









○ 「どん兵衛 だしカレーうどん」(日清)


 お馴染みのどん兵衛シリーズからカレーうどんの登場なのですが、このカップ麺は西日本用として販売されているものです。

 東日本用が「こくカレーうどん」なのに対して西日本用は「だしカレーうどん」となっており、鰹主体の出汁ではなく昆布主体の出汁になっています。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜると完成。カレーのスパイシーな香りが漂ってきてとても食欲をそそられました。

 早速、おつゆを一口いただきます。とろみのあるおつゆは出汁とカレーがちょうど良く混ざっており辛さもそんなに無いのでとても飲みやすいです。

 具は肉、ジャガイモ、ニンジン、長ネギの4種類。肉の味わいの良さもさることながらポテトのホクホクとした食感がなんとも良い感じになっています。

 麺は平型のうどん麺。柔らかめの麺となっていますが、とろみのあるおつゆとよく絡むのでとても美味しくいただくことができます。

 とろみがあって味わいのあるカレーのおつゆがとても印象的な一品。東日本よりやや薄口となっていますが、美味しさはまったく変わりません。




どん兵衛 だしカレーうどん1



どん兵衛 だしカレーうどん2



どん兵衛 だしカレーうどん3









○ 「スパイス香る カレーラーメン」(明星)


 日本人はインド人よりもカレーが好きな民族なのかなって思っています。インドでは定番の味付けとなっているだけで好んで食べているわけではありませんからね。

 そんなカレーとラーメンをくっつけたのがこのカレーラーメン。大人が好みそうなスパイスたっぷりのカレーラーメンを期待してお湯を入れました。

 4分後に蓋を開け、うまみオイルを入れてよくかき混ぜた後にあと乗せかやくを入れれば完成。カレーのとても食欲をそそる香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。少しとろみのあるスープは意外とあっさりしていますね。そして、スパイスが効いていてとても美味しくいただけます。

 具は挽肉、アスパラ、唐辛子、長ネギの4種類。味付けされた挽肉の美味しさとアスパラのシャキシャキ感がなんとも良い感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。太めの麺はモチモチとした食感があるとともにスープとよく絡んでいるのでとても美味しくいただけます。

 カレーのスパイスが効いたとろみのあるスープとモチモチとした食感のある麺が特徴的な一品。辛さも適当な感じなのでどなたにもお勧めできます。




スパイス香る カレーラーメン1



スパイス香る カレーラーメン2



スパイス香る カレーラーメン3








○ 「カップヌードル シーフードカレー」(日清)


 カップ麺のパイオニアであるカップヌードル。そのカップヌードルのカレーが誕生して35年を記念して登場したのがこのカップ麺です。

 某テレビ番組で一番美味しいと評価されたシーフードヌードル、そして、長年の間、人気カップ麺として君臨するカレーヌードルが一緒になっただけでもワクワクします。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。カレーとチーズの混ざったとても良い香りが漂ってきて食欲を思いっきりそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。いろんなエキスが詰まっているような味わいに美味しいカレールーが加わったといった感じ。とても美味しいと思いました。

 具はイカ、タマゴ、キャベツ、カニかま、長ネギの5種類。イカとカニかまを食べるとシーフードを食べているんだと実感できる味わいとなっています。

 麺はスナック麺タイプ。カップヌードルといえばこの麺という麺は柔らかめなのですが、スープがしっかりと染みこんでいるような感じで美味しくいただけます。

 最強のカップ麺同志が一緒になるとこんなに美味しいのかと思える一品。これからもこのような企画をバンバン出して欲しいと思えるほどの美味しさです。




カップヌードル シーフードカレー1



カップヌードル シーフードカレー2



カップヌードル シーフードカレー3








○ 「カレーヌードル」(7ホールディング・サンヨー食品)


 しょうゆヌードルとシーフードヌードルが存在していたのですが、お待ちかねのカレーヌードルがようやく登場しました。

 熟成されたカレーのまろやかさに、スパイスの香り引き立つスープです。そんなことが蓋に書いてあります。食べるのがとても楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。100パーセント食欲をそそるカレーのとても良い香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。スパイスの効いたあっさりめのスープはとても飲みやすくなっています。辛さもそこそこなのでどなたでも楽しめます。

 具は肉、ジャガイモ、キャベツ、ニンジン、長ネギの5種類。旨味の染みこんだ肉とホクホクのジャガイモが何とも言えない美味しさとなっています。

 麺はスナック麺タイプ。柔らかめの麺となっていますが、スープや具がよく絡むのでとても美味しくいただくことができます。

 手軽に美味しく味わうことが出来る一品。そんなに辛くないので老若男女を問わず、どなたでも美味しさを楽しめることと思います。



カレーヌードル1



カレーヌードル2



カレーヌードル3







○ 「カレーヌードル」(セブンプレミアム)


 主にイトーヨーカドーで取り扱っているカップ麺がセブンプレミアム。そのセブンプレミアムからカレーヌードルの登場です。

 醤油味やシーフードといったものが登場していたのにカレーヌードルはなかなか登場しませんでした。私にとってみれば待っていましたというくらいの思いです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。当たり前のことなのですが、カレーのとても食欲をそそる香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。少しピリッとした感じの辛さのスープはどちらかというとあっさりめといったところでしょうか。飲みやすく美味しいです。

 具は挽肉、ジャガイモ、キャベツ、ニンジン、長ネギの5種類。挽肉の味わいも良いのですが、シャキシャキしたキャベツやホクホクしたジャガイモが良い感じです。

 麺はスナック麺タイプ。柔らかめの麺となっていますが、麺にスープが染みこんだのかと思うくらいにスープとよく絡んでくれるといった感じです。

 カレーの美味しさを活かしてヌードルによく合うスープに仕上げてある一品。さすが、プロであるサンヨー食品さんが手がけただけあります。



カレーヌードル1



カレーヌードル2



カレーヌードル3







○ 「カレー 旨 うどん」(エースコック)


 ○の中に旨という文字が入っているカップ麺もシリーズ化しそうな気配です。そのような中、登場したのがカレーうどんとなっています。

 野菜や肉の旨味を閉じ込めたカレールゥが麺にからんで旨い。旨さがつまった、日本の定番。こんなことがカップに書いてありました。日本の定番を楽しみたいですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。ルゥの塊は大きかったのですが、とても溶けやすくてホッとしたというのが正直なところです。

 まずは、おつゆを一口いただきます。ピリッとした辛さのあるスープはカレーそのもののコクがあってとても美味しくいただけます。

 具は挽肉、ニンジン、小揚げ、タマネギ、長ネギの5種類。肉とタマネギの味わいはとてもカレーとピッタリなのに加えて小揚げの存在がうどんらしくて良い感じです。

 麺はノーマルタイプのうどん麺。柔らかめの麺となっていますが、おつゆとよく絡むようなちぢれ方をしているのでとても美味しくいただくことができます。

 本格的なルゥがしっかりと麺に絡まるとともに、おつゆもコクがあってなかなかの美味しさをキープしている一品。最後の一滴まで美味しくいただくことができました。




カレー 旨 うどん1



カレー 旨 うどん2



カレー 旨 うどん3








○ 「深鍋仕込みルウ コクととろみの カレーうどん」(エースコック)


 じっくりと肉と野菜を深鍋で煮込んでつくるコク深いルウでお馴染みとなっている深鍋仕込みルウシリーズからコクととろみのカレーうどんの登場です。

 シャバシャバとしたカレースープのうどんも美味しいですが、コクがあってとろみがあるのも良い感じがします。どのくらいのコクがあるのか楽しみですね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。当たり前なのですがカレーのとても良い香りが漂ってきました。

 まずは、おつゆを一口いただきます。文字通りとろみがあっていろんなエキスがタップリ詰まったおつゆはとても美味しくいただけます。

 具は肉、小揚げ、長ネギの3種類。肉の味わいやおつゆがよく染みた小揚げも美味しいのですが、大きな長ネギもなかなかの良い味わいとなっています。

 麺は幅広でちぢれているうどん麺。太めの麺は心地の良い柔らかさとなっており、とろみのあるおつゆともよく絡んで美味しくいただくことができます。

 とろみのあるおつゆにたくさんのエキスが入っており一口一口満足することが出来る一品。辛さもそれほどではないのでどなたにでも楽しめるカレーうどんです。



深鍋仕込みルウ コクととろみの カレー1



深鍋仕込みルウ コクととろみの カレー2



深鍋仕込みルウ コクととろみの カレー3









○ 「ヌードルカレー」(トップバリュー)


 品質が良くて低価格でお馴染みのトップバリュー。そのトップバリューが開発しているカップ麺からヌードルカレーが登場です。

 カレー味にはハズレが無いというのが定番となりつつありますが、さらに上を目指した味となっているのか。そんなことを楽しみにお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。どちらかというとスパイシーなカレーの香りが漂ってきました。カレーの香りは本当に食欲をそそります。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にピリッとするくらいの辛さに加えてスパイシーな味わいのあるスープはとても美味しくいただくことができます。

 具は肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、長ネギの5種類。肉の味わいの良さとともにジャガイモのホクホクした食感がとても良いですね。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかめの麺となっていますが、スープとよく絡むとともに、具のタマネギや長ネギとも絡んで美味しくいただけます。

 スパイシーなスープと美味しい具のバランスがとても良い感じの一品。この美味しさで低価格を実現できるトップバリューはやはり庶民の味方です。




ヌードルカレー1



ヌードルカレー2



ヌードルカレー3








○ 「ロズマリ風 カレーヌードル」(エースコック)


 The World of GOLDEN EGGSとローソンが提携して発売されたカップ麺としてロズマリ風カレーヌードルの登場です。

 カップに書かれている「ギュ~っと香るロズマリ風カレー」と「エビちゃんとかのしっかりスープから始めました!」だけではどんな味なのか想像できません。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。普通のカレーヌードルよりもちょこっとだけスパイシーな香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様に香辛料のインパクトがあるといった感じがしますね。そして、サラサラとしているのでとても飲みやすいです。

 具はエビ、イカ、赤ピーマン、長ネギの4種類。エビとイカは小さめなのですが、噛めば噛むほど味わいがあるといった美味しさとなっています。

 麺はノーマルタイプとスナック麺の中間といった感じ。そして、柔らかめでちょっとちぢれているためスープともよく絡んで美味しくいただくことができます。

 カレー粉と香辛料の味わいを素直に楽しむことが出来る一品。最後までロズマリ風の意味がわかりませんでしたが、あっさりとしたカレーの美味しさを楽しめました。




ロズマリ風 カレーヌードル1



ロズマリ風 カレーヌードル2



ロズマリ風 カレーヌードル3









































© Rakuten Group, Inc.